月別アーカイブ: 2012年9月

ピアノをはじめた

我が家には妻が習っていた河合楽器のアップライトピアノがあります。今でも妻がたまに弾いているのですが、実は少し前から私も練習をはじめました。もちろん本格的なものではなくて、好きな曲をピアノアレンジで弾けるようになればいいな~という程度のものです。

学生時代に少しだけギターをかじったことはあるのですがピアノは全くの初心者。鍵盤に触れたことさえ数えることしかありません。それでこんなおっさんが1からピアノをはじめるには何がいいのかな~と考えていたところ、自宅でできる大人のピアノ練習というウェブサイトを発見。

広島県のピアノの先生がネット販売しているDVDが紹介されていたのですが、私がピアノを弾きたい動機と教本の趣旨がよくあっていたので、こちらのDVDを購入して練習をはじめています。今はスマップの世界に一つだけの花を練習中です。

ちなみに一部ではピアノのように両手を使う楽器は脳の働きも向上させるらしいので仕事にもプラスになればいいな~と思っています。