月別アーカイブ: 2012年10月

登山家・小西浩文さん

家族に俳優の玉木宏さんの大ファンがおりまして、彼が出演していたNHKのドキュメンタリー「裸にしたい男」の再編集版の録画を見ておりました。番組名は何だかセクシーですが内容は至って真面目です。

番組内で玉木さんは北アルプスの穂高岳に登山します。目的は月光柱(ムーンピラー)という満月の夜に冬山でないと見られないという自然現象を撮影するというものでした。玉木さんの写真の腕前はプロ級らしいです。

さて、何となく一緒に見ていた私が興味を覚えたのが冬山の過酷さでした。興味をもって調べてみたところ番組内のトラブルなども一切の演出はなかったようです。

もちろん登山の専門家ではない玉木さんとNHKスタッフだけでできる挑戦ではありませんから山岳アドバイザーの方たちが同行していました。その中心が小西浩文氏でした。酸素ボンベを使わずに8,000m級の山に登頂してしまう超人です。番組内でも適切なアドバイスで玉木さんのチャレンジをサポートしておりました。

小西浩文さんは何冊か本をだしていて私も「生き残る技術」という新書を読んだことがあったのでとても興味深く結局最後まで見てしまいました・・・。よいドキュメンタリーだと思いました。