月別アーカイブ: 2012年12月

ブックオフよりAmazonのせどり!?

今年度末に引越しする友人は、本・CD・DVDを3,000冊(枚)以上保有しているのですが、今度の引越しを期に半分以上処分することにしたそうです。最初はブックオフに売ろうと思ったらしいのですが、ブックオフだと本の価値が考慮されないんですよね。発売日とベストセラーかどうかくらいしか売値に影響しないのです。

そこで彼はAmazonのマーケットプレイスという機能でAmazonに出品して売ることにしたそうです。元々マニアックなところがあってで希少な本や限定版をもっていたのもあると思いますが想定以上の高値で売れるものもあって、まとめて古本屋に売ってしまうよりも全然儲かるそうですよ。但し自分で発送をするのでその手間がかかることが欠点で注文が入ったら家族みんなで梱包しているそうです。

なかには自分がもっているものを売るだけではなくて、高く売れそうな本などを仕入れてきてAmazonで転売する「せどり」ということを仕事としてやっている人もいるそうで大規模になると月に数百万円の利益になったりするそうです。

これから年度末にかけて転居の予定がある人も多いと思いますが、本などの処分はAmazonのせどりにチャレンジしても面白いかもしれないですね。

(参考)Amazonのせどりで手堅く稼ぐ | 副業にも最適