カテゴリー別アーカイブ: 医療

福辻鋭記さんの腰痛DVDはかなり効いた

学生時代の部活で腰を痛めたことがあって、さらに某精肉会社で働いていて腰を酷使することが多いからか2~3年前から腰痛に悩まされるようになりました。定期的に整体にも通っていましたが、施術を受けてから数日は楽になってもすぐに痛みが再発する…というのを繰り返していました。

同僚にも悩んでいる人が何人かいたのですが、ある日会議で別の支店の人と会ったときに「腰痛がよくなったよ」とDVDを推薦されました。福辻鋭記さんという有名な治療家の腰痛改善ストレッチというのですが“自宅でDVDを見ながら体操やストレッチをして腰痛を治そう”という内容でした。

料金も整体2~3回分だったので早速取り寄せてやってみました。結論から言えばかなり効きました。私の場合は大体10日くらいで腰の痛みや重さが全然違っているのを実感できました。さらに続けているうちに腰痛になりやすい体質も変わってくるそうなので今も毎日やっています。

DVDは3枚あったのですが最初の理論編がとても勉強になりました。いきなり「この体操をやりなさい」ではじまるよりも、東洋医学的にどうして腰痛になるのか?など理屈がわかったので納得して体操やストレッチにのぞめました。

腰痛に悩んでいるならおすすめですよ。