カテゴリー別アーカイブ: 恋愛

離婚問題の澁川良幸さん

突然ですが知人(女性)が離婚問題で揉めていました。できるだけ円満に離婚したかったようなのですが、お互いに言い分があるようで協議離婚でまとまらずに調停にもつれ込むことになったようなのです。なかなか財産分与や婚姻費用の負担の麺で双方きれいに納得するのは難しいことが多いようですね。

離婚調停は家庭裁判所に申し立てをして第三者が間に入って離婚の「落とし所」をアドバイスしてくれる制度です。それで夫婦が合意できれば離婚が成立し、駄目なら裁判へという流れになります。

ちなみに日本の法律では、早く離婚の結論を出したいからといっていきなり裁判という流れにはなりません。最近話題の高嶋政伸さんのケースでも裁判に至る前に離婚調停が行われています。

知人の場合は、なんとか離婚調停で良い結果を得るために専門家に相談しようということでテレビにもたまにでている澁川良幸先生のところに相談にいってきたそうです。親身に話を聞いてもらい適切なアドバイスももらえて有益だったそうですよ。

しかし法律の元で結婚するというのは本当に覚悟がいることだな、と思いますね。もちろん簡単に離婚できすぎるのも問題ですが…。